アクセスマップ

プジョー名古屋名東

E-EXPERT CENTERは、Stellantisに認定された、トラクションバッテリーの脱着など電気自動車に関する高度な整備・修理作業に対応したサービス拠点です。

住所〒465-0024 愛知県名古屋市名東区本郷3-139
Googleマップでみる

TEL052-776-1515

営業時間ショールーム 10:00-19:00
サービス 10:00-19:00(修理受付は18:30迄)

定休日毎週水曜日、第1・第3火曜日(祝日の場合は営業)

アクセス方法東名:名古屋IC入り口すぐ
東名阪:上社ICから約5分

広小路通(東山通)を東へ「本郷」交差点を過ぎ、約500m直進した左手

*上記地図のとおりショールーム北側が駐車場となります。
 ショールーム手前の路地を左折してすぐ右折後に駐車場がございます。
 

スタッフブログ

エアコンの臭い

[2018/05/22]サービスメカニック   ギミレ ガネシュ
エアコンの臭い
天気のよい日には、車の中が暑くエアコンが活躍する季節になりました。

エアコンを使い始める時期、臭いが気になりませんか。

エアコンの臭いにはいくつかの原因があります。


原因の一つに、エアコンフィルターの汚れ。
ホコリ、カビなどの臭いの原因になります。

エアコン作動中、暖房中も臭いを感じる傾向があります。

純正フィルターは、3ミクロンほどの小さな汚れも取り除きます。

フィルターの清掃では、この小さな汚れを取り除くことはできません。

フィルターの詰りは、風量不足の原因にもなります。
エアコンの効きが悪く感じる原因にもなるので、1年に一度を目安に交換をお勧めします。

エアコンの臭い
原因の一つに、エバポレータユニット内部のカビ。
カビの臭いの原因になります。

エバポレーターは、車内を冷やすため、霜が発生するほど低温になります。
低温になると臭いを感じにくくなる傾向があります。


霜が溶けて、水がエバポレータユニット内に溜まり、
ホースを通ってエンジンの後ろあたりに排水されます。

外部環境、使用環境によりますが、乾くまでに時間がかかるとカビが発生します。

暖房の時はエバポレータユニットのある所を風が通らないので、
冷房を使い始めると臭いを強く感じることがあります。

分解をして洗浄するのが理想ですが、ダッシュボードの一番奥にあり、
時間と費用を考えると一般的ではありません。

家庭のエアコン掃除に使用するスプレーとは少し違いますが、
カビなどの活動を抑制する、除菌剤の注入が効果的です。



エアコンの臭い
臭いの原因は、他にもいろいろありるため全てが改善できるわけではありません。

感じ方、感覚も要因になるため、難しい診断ではありますが、
エアコンフィルターとエバポレータユニットの臭いが原因の大半ではあります。


チェックアップキャンペーンでお値打ちに体感していただけます。

ぜひこの機会にお試しください。